ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月5日

半田葬儀社~来年10月移転オープン~

2020年11月5日(木) かおり放送

秋田市大町6丁目 横町通り沿いにある「半田葬儀社」
創業から今年97年を迎えました。
来年10月には、現在の敷地と隣の敷地を含む広い場所で新本社、新店舗のオープンを迎えます。
半田葬儀社 総支配人 半田 渓さんにお話を伺いました。

2ショット

半田葬儀社のある横町通りは現在、道路の幅を広げる工事が行われています。
「現時点で、弊社だけがポツンと残ってしまっていますが、別に立ち退き拒否をしているわけではございません。新本社の建設予定地の工事が遅れておりまして、現在の状況にあります」と半田さん。

移転予定

新本社の建設は、隣にあった旧大島商会の赤レンガの建物の跡地を含める土地ということ。その赤レンガの建物移築保存の工事が遅れ、建設工事の工程に影響が出てしまっているのだそう。旧大島商会の赤レンガは、ひとつひとつ取る作業があり、時間がかかったということです。

「お客さまからは『いつ移転するの?』『どこに移るの?』とご心配の声を掛けていただいております。来年の10月には今の場所のすぐ隣に『新本社』が完成しますので、ぜひ楽しみにしていてください」

新店舗

こちらが、完成予定の新店舗。今まで以上にお客さまが安心して相談いただけるように葬儀の相談サロンを充実させ、また仏具店の店舗としてもゆっくり商品をご覧いただける和モダンの落ち着いた雰囲気の店舗を計画しています。駐車場も広くなり、10台分停められるようになります。

半田葬儀社には、現在 大切な故人の旅立ちをお手伝いする三つの空間があり紹介していただきました。

こちらは秋田市大町にある「想心記」
数名~約20名まで対応のホールです。おうち感覚のアットホームな雰囲気なので小規模な家族葬に最適です。

想心記

想心記 ホール

秋田市山王にある「みやびの記」
約40名まで対応のワンランク上の家族葬ホールです。ご親戚の多い方の家族葬や、ご会葬者のいらっしゃる葬儀での利用が多い会場です。エレガントなホールと落ち着いた雰囲気の会食室も人気です。

miyabino

みやびの記 ホール

おととし出来た新しいホール「寺町セレーネ」

セレーネ

セレーネ 内観

セレーネリビング

家族葬~100人を超える一般葬まで対応できます。優美なメインホールはもちろん、リビングやお風呂・お手洗いなどの細部までこだわった会場で、ご遺族、ご会葬者、来ていただいたすべての方に居心地の良さと満足感を感じていただけるホールです。「とても雰囲気のいいホールなので少人数の家族葬でもこのホールをご希望される方が多く大変 好評をいただいております」

インタ

「どのホールもひと家族さま限定でご利用いただいておりますので、ホール内で他のご家族と会うことがございません。また、感染症対策として、検温カメラや消毒設備を整えておりますので、安心してご利用いただけます」

半田さんは「半田葬儀社がこれまで100年近く営んでこられたのも、地域のみなさまの支えがあったからです。現本社も年季が入っており、今の建物に馴染みのあるお客さまもたくさんいらっしゃると思いますが、今まで以上に、みなさまのお手伝いをがんばりたいと思っております」とお話されていました。

半田葬儀 外観

半田葬儀社
秋田市大町6丁目5-11
電話:018-862-2993  0120-42-2993

無料事前相談、ホール見学も受け付けています!