ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年3月21日

こんにゃく麺を使ったラーメン「糖質0」

はい、あんちかです。
ラーメンを食べたいけどカロリーが気になる!という方に朗報です!!
やってきましたのは、秋田市土崎港(自衛隊通り)にあるラーメン店「麵一徹」です。

外観

今日は店主の佐藤浩さんにお話を伺いました。
まずラーメンってカロリーが高い。と言われていますが、だいたいどのくらいのカロリーなのか聞くと、種類にもよりますが大体800キロカロリー前後のものが多いそうです。
コンビ二のおにぎり1つが約200キロカロリー前後なので、やっぱり1食にしては高い印象を受けます。
そしてラーメンがキロカロリー高いといわれる原因は麵。生成糖質というものだそうです。小麦ですね。
そこで佐藤さんが約3ヶ月かけて開発したラーメン。その名もずばり「麺恋菜」(めんこいな)です。

アンナイ

めんこいな

早速、実食。モヤシや水菜、アサリ、オクラ、茹でタマゴ、溶けるチーズなどが具材としてたっぷりのっていますね。
スープをゴクリ。あ、トマトベースのコク深いさらさらのスープ。
そして麺は・・・。

箸あげ

あ、しらたき!そう、こんにゃく麺。すすってみると歯ごたえがあります。
佐藤さんは女性のお客さんに「糖質オフの麺を作って」と言われ、開発に取り掛かりました。そしてやっと美味しく食べられるこの麺を開発!
糖質0で、麺はほぼカロリー0なのでこの麺恋菜のカロリーも普通のラーメンの半分以下にカロリーを抑えられています。
これなら安心して食べられる。実際は、女性より男性のお客様が多いそうで、血糖値を気にする方もリピーターで来てくれてるそうです。
もちろん「麺恋菜」だけではなく、麺一徹の全部のメニューを150円追加でこんにゃく麺に変更可能!

メニュー

ぜひ足をお運びくださいね。

☆麺一徹☆
場所:土崎港東2丁目12-33
営業時間:午前8時~午後3時、午後5時~午後8時