ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年4月2日

あきた舞妓 新たな取り組み

ゆみこです。秋田市千秋公園「松下」へ。
世間は非常に深刻な状況の中・・・3月9日から活動制限のある学童や介護施設に向けて、「オンライン慰問サービス・オンライン劇場」という新たな取り組みが行われています。
総支配人代行の工藤実さん、あきた舞妓の佳乃藤さんに伺いました。

1

多くの子どもたちがが学童施設に集まっている現状を受けて、あきた舞妓として何かできないだろうかと考え「オンライン劇場」を現時点までに10か所の施設で行ってきました。
特にストレスのたまっているであろう小学生たちは画面を通じて、最高の笑顔をみせてくれたと佳乃藤さん。

2

さらに、この先もこれから新学期を迎えるにあたり、秋田県内すべての小学校に無償でこのオンライン劇場をまとめたDVDの配布を考えています。

そして今日の13時に発表されたばかりの情報で、お家でもご家族と楽しめる「YouTube無料LIVE配信劇場」も行っていくとのことです。
初回は4月4日(土)、12時~と15時~の2回を予定していて
2回目の配信は今月中にと考えているそうです!
(しかも初回、マティログさんとのコラボ配信!)
子どもが楽しめるような内容で、見てくれている子どもたちが笑顔になってくれることを願っています。

3

取り組みのためにクラウドファンディングも行っているそうで、
支援していただいた資金を活用し、子どもたちやお年寄りだけに留まらない
ストレスなどの軽減につながるよう地域社会に役立つサービス提供を拡大していきたいと考えているとのこと。

4

今、何ができるか。できることを行いストレスをできるだけ発散させてあげられたらとの強い思いが込められているのが伝わってきました。
活動内容やクラウドファンディングについては
「FAN AKITA あきた舞妓」で検索を!

5