ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月5日

桜前線到来!秋田市、サクラの開花を発表!

2021年4月5日(月)放送

ゆみこです。昨日(4月4日)秋田市で桜の開花が発表されました^^
秋田地方気象台の観測が1953年から始まって、最も早い開花だったそうです🌸
(観測史上 最も早かった2002年4月7日よりも3日早い開花となりました!)
去年より4日早く、平年に比べて14日も早いんです。

新・小学1年生のドキドキワクワクした気持ちを歌った曲にも「桜さいたら1年生~♪」とあるように、今年はまさに秋田も「桜さいたら1年生」!!
(秋田は小学校の入学式の方が、桜が咲く日より早いことがほとんどですからね)

去年は桜を愛でる余裕もなかったように感じます。
だから今年は存分に春を、桜を皆さんと共に感じたいと思います!!

今日は秋田市八橋、草生津川沿いの桜並木を目の前にして中継をしました。

1

6

パブリを背にするとちょうど右端にある二本のソメイヨシノ。
日当たりが良いのか、建物からの温かい風が当たっているのか・・・他の木に比べて花の開きが早い!

7

2

「想像以上に咲いている~♪」と喜びを体で表現(笑)

3

2日前に「もうそろそろ開花かな?」と桜の様子を見に来ていました。
↓こちらが2日前の様子

4

↓そして今日の様子がこちら

5

気温が高い日が続けばあっという間に満開になるのでしょうね^^
散り際まで美しいのが桜。この短い桜の時期を存分に堪能したいなと感じたラジパルでした。