ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年6月29日

第30回本荘地区保育園 こどもフェスティバル

あやえです。由利本荘市文化交流館カダーレにお邪魔しました。
明日、こちらで「第30回本荘地区保育園こどもフェスティバル」が開催されます。

看板

本荘地区保育園こどもフェスティバルは、11の園が集まり、およそ300人の年長さんたちが歌や踊りを披露します。
先生達も踊りや太鼓を披露するそうで、一生懸命リハーサルをしていました。

練習2

練習3

今日は、本荘地区保育連絡協議会 会長の藤井みはとさんにお話を伺いました。
このイベントは、地域の人たちに少子化のことや、また子供たちはこんなことをしているんだよ、ということを知ってもらいたいと思い、始めたそうです。
こういうイベントを開催することで保育士さん同士の交流も深められますよね。
今年で30回目を迎えますが、地域の人たちや、先生、保護者の皆さんなどの協力があるから長く続けられているそうです。
子供たちの元気な姿を見ると、保護者だけではなく地域の人たちも元気になりそうですね!

30回も続いていると、このイベントに出た子供が親になって、その子供がまたイベントに出ているということもあるそうです。
今日、子供たちのリハーサルが午前中にあったのですが、過去にこのイベントに出たという親御さんが子供の練習を見に来ていたそうで、涙を流しながら見守っていたそうです。
そういう光景を見て、藤井会長はとても嬉しかったそうです。

こんなものもありました。

写真

歴史を感じますね。
明日は、ステージイベント 1部が午前9時~、2部が午前11時20分~ 行われます。
その他にも、木のあそびコーナーや、子育てコーナー、出店などもあります。

チラシ

入場無料なので、たくさんの人に足を運んで欲しいです。
ぜひ皆さん来て下さいね♪

集合

第30回 本荘地区保育園こどもフェスティバル
*入場無料*
場所 由利本荘市文化交流館カダーレ
<第1部> 午前9時~ <2部> 午前11時20分~
0184-22-2149 事務局まで