ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年3月11日

秋田5酒蔵の「酒米チーズケーキ」

かおりです!
湯沢市小野地区 国道13号沿いに訪れた人をおいしいコーヒーで迎えて
くれるカフェがあります。「地酒&カフェ TAKAIWA」です。
地酒屋さんと一体となっているカフェで、「日本酒」という
軸を持つお店です。
日本酒の仕込み水で淹れた自家焙煎コーヒーを味わうことができます!
ここでは、こだわりのスイーツも迎えてくれます☆彡
酒蔵で大吟醸を製造する際の、精米時の米粉を使った「チーズケーキ」です。
お話をオーナーの高橋まゆみさんに伺いました!

7

「地酒&カフェ TAKAIWA」では、なんと秋田県内5つの酒蔵の
精米時の酒米でチーズケーキを焼き上げています。

2

天の戸、阿桜、雪月花、天寿、やまとしずくの酒米です。
それぞれ、酒米の種類も違います。

10

こちらは、やまとしずくの 秋田酒こまちの 酒米チーズケーキ。
チーズケーキは、舌触りがなめらか!
コクあり、口に入れると すう~と上品に味わいが広がります。
味付けに、味噌たまりが使われているのだそう。
「コーヒーはもちろん、日本酒と味わいたくなる!」チーズケーキです。

1

大吟醸と酒米チーズケーキのセットもギフトボックスで登場しています。
同じ「酒米」から生まれた味わいのセットです。

こうして、削られた部分の酒米で何か出来ないか?と考えたのも
酒蔵での経験がある まゆみさんならではの思いがあるからです。

高橋まゆみさんは、平成5年から3年間、浅舞酒造で森谷康一杜氏の元
日本酒づくりのすべての工程を経験し、オリジナルのお酒造りを
行いました。

11

まゆみさんには、浅舞酒蔵で、胸に残る景色があるのだそう。
それは、朝一番の酒蔵での様子です。
自家精米で磨かれた酒米の米粉が蔵の中に舞い、
朝陽が射し込んでダイヤモンドダストのようにキラキラと
輝いていたのです☆☆
「この酒米を活かしたい」そんな思いを持った瞬間だったのだとか。

8

その思いが みのり、焼き上げられたのが「地酒&カフェ TAKAIWA」の
オリジナル酒米チーズケーキです。
まゆみさんだからこその つながりで、酒米は5つの蔵からやってきます。

もうすぐ、ホワイトデー!
秋田の酒蔵の酒米で焼き上げられたチーズケーキをもらったら!
きっと渡した相手の笑顔も輝くことでしょう!!(私はとても嬉しい☆)

ぜひ、「地酒&カフェ TAKAIWA」の酒米チーズケーキを
手にしてみてくださいね!

4

店内は、思わず長居をしたくなる居心地のよさ。
お出かけもおすすめですよ!

3

6

今日は、特別にマスターがコーヒーを淹れてくださいました!

セレクトしされた日本酒も販売しています。
カフェでも日本酒を味わえます~!

12

こちらは、オリジナルの日本酒「みのり」です。

13

オーナー 高橋まゆみさんとも、ぜひ、たくさん
お話してくださいね!

9

「地酒&カフェ TAKAIWA」
湯沢市桑崎字中泊15
須川ICから車で3分、道の駅おがちから湯沢市内方向へ車で5分 
国道13号沿い
電話:0183-52-2246
facebookページもあります!

5

こちらは、これから登場する!酒米の「ポン菓子」です(隣はマカロニ)