ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年3月1日

金柑の魅力にハマっちゃおう!

2021年3月1日(月)放送

ゆみこです!
爽やかなオレンジ色・・・大きさは2~3㎝程、
小さくてまん丸のかわいいあのコ。私、大好きなんです!!
そう、君の名は・・・

「金柑」

1

スーパーなどでも今の時期、よくパックで販売されているものを皆さん目にすると思います。
ですが「実は食べたことが無い」「食べ方が分からない」「苦くて苦手」なんて話を耳にし、ゆみこは金柑の魅力を多くの皆さんに知ってもらいたく、秋田市民市場へ!!
その中にある果物専門店「伊藤商店」の百目木芳子さんと共に「金柑の魅力」についてお伝えしました!!

2

3

金柑は早ければ年末~3月中頃までお店に並びます。
私はいつも生のままでポイポイっと口に放りこんで食べます^^
皮ごと食べられちゃう、この気軽さもまたいいんですよね!!

4

昔はすっぱくて甘露煮などにしてよく食べられていましたが、今は品種改良もされてかなり糖度があがっています!
特にハウス栽培されたものは生食に向いていて、皮も薄く甘いんですよ^^
露地栽培のものは皮に厚みがあって、昔ながらの金柑といった感じ♪
(でもこの ほろ苦さ&酸っぱさもまたいいんですよね~)

さらに金柑の皮にはビタミンCが豊富でレモン1個分と同じくらいだとか!
ビタミンCは免疫力を高めると言われているので、風邪の予防にもよさそうです。

5

金柑は産地によって名前が変わるんです。
例えば・・・宮崎県産のハウス栽培のものは「たまたま」とかわいい名前がついています!
鹿児島県産のハウス栽培のものは「いりき」「春姫」といった名前がついていますよ。
さらに「完熟たまたま」は糖度が16度以上!!
さらにさらに「たまたまエクセレント」は18度以上なんです!!高級金柑!

6

9

金柑「春姫」を一粒手に取り、ヘタを取ってそのままパクリ♪

7

金柑の爽やかな香り、そして甘みとサッパリとした酸味、そして・・・少しのほろ苦さ!
このバランスがたまりません!!手が止まりません!!誰か止めて(笑)

10

食べられるのは3月中旬頃までとのこと。
是非皆さんも美味しい金柑を生で食べてみてくださいね♪

11

左は百目木正子さん、右は百目木芳子さん
真ん中は毎年この時期に3~4キロくらい金柑を食べるゆみこ(笑)

**********************
秋田市民市場 「伊藤商店」
電話番号:018-835-7206