ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年3月2日

リニューアルオープン!「あきたの 秋田県産品プラザ」

4

秋田市中通アトリオン地下1階にある物産店「秋田県産品プラザ」が2月29日(土)に「あきたの」という新たな愛称でリニューアルオープン!
さっそくラジパルお邪魔しましたよ。
あきたの 秋田県産品プラザ 店長の澤田大輔さんにお聞きしました。

1

雰囲気がかなり変わりました!私の第一印象としては「上品」。
天井や壁は濃いグレー、床には明るいグレーを使っていて落ち着いた雰囲気です。

2

取り扱う商品の数は約3500点と以前とほぼ同じなんですが、陳列のレイアウトを変えたことでゆったりとした通路の幅が確保されました!
しかも、全体が前より見渡せるようになったのでゆっくりのんびりと商品をみる事ができるような気がします!

3

伝統工芸品コーナーは県産材をふんだんに使い、秋田杉を使用したりとまるでギャラリーのような空間となっています。
それぞれの産地を紹介するパネルを設置して見やすい陳列に。県外の方にも分かりやすい展示となっています。

5

6

何よりも新たな愛称として付いた「あきたの」には「秋田の〇〇」など、秋田の工芸品などをこの場所から発信したいという思いが込められているそうです。
「秋田のお土産」「秋田の伝統工芸品」「秋田の食べ物」「秋田の文化」・・・。

ここに来て、秋田にこんな素晴らしい商品があることを再認識してもらい、
秋田のものに愛着を持って使ったり食べたりしたいなと思いました^^

***************
アトリオン地下1階 あきたの秋田県産品プラザ
営業時間 9時半~18時半
018-836-7830

※3月31日はお休み