ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年3月3日

仁井田にオープン!もつ煮はるちゃん

はい、あんちかです。
ラジパルにリスナーさんからメールをいただきました。
「友人2人とお店をオープンしたのでぜひ中継にきてください。」と・・・。
は~い!すぐにお邪魔するのがラジパルです。
ということでやってきました秋田市仁井田。
1月19日にオープンしたお店「もつ煮はるちゃん」。

今日は、共同経営者の滝沢リヤ子さんにお話を伺いました。
はじめは焼きそば店をやろうと思ったのですが「焼きそばは毎日食べないんじゃない?」となり、
では!と、料理が得意な店長の清水孝さんの作ったもつ煮を食べたところ美味しくて「では、この『もつ煮』でお店を開こう!」となったそうです。

でもここであんちか1つの疑問が・・・。
二人の名前に“はる”とないのに、なぜにはるちゃん???
理由を聞くと「てきと~(笑)」との回答が!!!
お店は居酒屋のような小料理屋のような落ち着いた雰囲気で、カウンター4席、テーブルが3卓のお店です。
そして気になるメニューは人気のもつ煮定食、から揚げ定食、そしてまかないから生まれた、もつ煮カレーともつ煮ラーメン。並でどれも660円。

メニュー

ということで、一番人気のもつ煮定食を出して貰ったのですが、そのボリュームにビックリ!!!!!

定食

ご飯が丼で来て、しかも漫画飯!
てんこ盛り。本当に並盛り?って聞いちゃいました。
そして負けないのがメインのもつ煮。ねぎはお好みで盛れます。

もつ

早速実食。
ん?あんちかが知っているもつ煮は、結構煮込まれていて、どろっとしている印象。
でも、はるちゃんのもつ煮はスープがさらさら。
1口食べるともつがプリップリで歯ごたえがあって、そしてスープの出汁に使っている鶏がらスープがよいアクセントとなって美味しいです。
この美味しいもつ煮の秘訣は煮込みすぎるとえぐみなどがでるので、作りたてを提供することにこだわっています。
そしてランチで食べる方が多いのでにんにくは控えめで♪
また、から揚げもさっくりしていてとても美味しかったです。

唐揚げ

午後2時からは持ち帰り専門店に変身!
夕飯のおかずにと、たくさんのお客さんが買いに来てきていました。

持ち帰り

友人同士でオープンしたもつ煮はるちゃん。
おいしい定食をぜひ味わいに足をお運びくださいね。

3S

☆もつ煮はるちゃん☆
住所:秋田市仁井田半町1丁目1-10
時間:午前11時~午後2時(ランチ。弁当。持ち帰り)
   午後2時から午後6時(持ち帰り単品)
定休日:火曜日
電話:080-1667-6141