ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年1月15日

雄和ハーモニカクラブ

かおりです!
秋田市雄和「雄和市民サービスセンター」で練習に取り組む
雄和ハーモニカクラブのみなさんを お訪ねしました!

集合

雄和ハーモニカクラブでは、60代~80代の7人のメンバーが
月に1度集まり、その音色を響かせています。

4

最年長82才の竹下さん

演奏は、演歌、唱歌、歌謡曲、民謡など多彩!

7

演奏会なども開催しています。

3

2

今日は、ラジオで3曲も!演奏して下さいました。
深い響き~~♪♪

みなさんの手元にあるハーモニカ!
1つや2つではありません!!
会長の 渡邉さんがお持ちのハーモニカは5つ!

ハーモニカ

【16センチ 21穴のハーモニカ その1】
童謡、民謡、行進曲などを演奏する「Cハ長調ハーモニカ」

【16センチ 21穴のハーモニカ その2】
演歌などを演奏する「Aマイナー イ短調ハーモニカ」

それより長い【22センチ 30穴のハーモニカ】
ドレミファソラ
123 568 の
「ファ=4」「シ=7」がない「47(よな)ぬき」と言われる
民謡用!

そして、少し太く、穴の大きくて少ない
【和音 伴奏用】(メジャーコード、マイナーコード)

こんなに種類があるのですね!!!

今日、披露して下さったのは「月見草の花」と
三山ひろしさんの演歌、そして、ドンパン節!

6

オカリナの音がメロディを奏で、みなさんの思いと音が調和する
豊かな響きです♪

男性陣

雄和ハーモニカクラブの演奏が、
1/26(日) 雄和ふるさと温泉ユアシス で 11時~ 開催されます!
16曲を演奏予定とのこと!

雄和ハーモニカクラブの ハーモニーがきっと響くことでしょうね。
ぜひ、お出かけ下さい!