ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年1月16日

カフェこのは、ご飯のランチ始めました。

はい、あんちかです。
秋田市新屋扇町、ナイス新屋店の向かいにある「カフェこのは」にやってきました。

外観

木のぬくもりたっぷりの14席ある店内。ゆっくりとくつろげる空間です。

以前にもラジパル中継でおじゃましたことがあり、その時は季節のキッシュを中継しました。
店主の杉田菜甲子さんにお話をうかがいましたよ。

杉田さんは、オープンの時から1人でお店を切り盛りしています。
「大変じゃないですか?」と聞くと「一人だからこそマイペースに今までやってこれたかも」とニッコリと笑顔を見せていました。
お店の食事は、出来るだけ地元のものを季節感を出してお客さんに提供したい。との気持ちで、出来るだけバランスが取れた手作りにこだわってきました。
今まではキッシュをメインにランチをしていましたが、常に新しいものをとも思いと、ご飯のほうがいろんなおかずに合わせやすいとの事で、ランチメニューをご飯に変えました。

メニュー

看板

ランチは週替わりで毎日限定12食。980円です。
そうそう、バランスの良いものを!で杉田さんが基本にしている言葉「まごは(わ)やさしい」。
この頭文字を使った食材を出来るだけ含むように務めています。
まめ、ゴマ、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも。
1回でこの食材を作って摂るのは大変ですよね!?
でも「カフェこのは」では叶えてくれるんです。
出してもらった今週のランチ。

ランチメニュー

ランチ

どうですか?この食欲をそそる彩りとバランス!!
早速、実食。
白身魚のバーベキューソースをいただきます!
ん~、白身魚は淡白なはずなのにしっかりと味が付いていて、これはご飯が進む!
そのご飯も、とてもこだわって作っている農家さんのお米を使っているので、残さずに食べてほしい!と言っていました。
小食の方にはご飯の小盛、たくさん食べたい人には大盛りも対応していますので、注文の際に遠慮なさらず自分に合った量をリクエストくださいね!
ランチのほかにも美味しいドリンク等もあり、ゆっくり過ごせますので、ぜひ足をお運びくださいね♪

2S

☆カフェ このは☆
住所:秋田市新屋扇町13-32(ナイス新屋店向かい)
営業時間:午前11時半~午後4時(ラストオーダー午後3時半)
定休日:日曜・月曜