ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年12月6日

横手市の大雪とともに!りんご農家北島さん

かおりです!
12月に入り、降り始めのシーズン始めに大雪となった横手市!
まさに 雪!雪!雪! 今日の午前6時までの降雪量は85センチを観測!
この冬で最も多くなりました!
そんな中、横手市金沢地区でリンゴ農家をされている 北島克朗さんを
お訪ねしました。

いらっしゃい

今日は2回目の雪寄せをしたところ でした。
今週はじめには、積雪がなかった横手市!
シーズンはじめに60cmを超える雪が積もるのは
2007年以来12年ぶりということです。
北島さんは「りんごの収穫が終わった後で良かった」と
大変な中でも、豪雪地帯に暮らす冬を受け止めているようです。

インタ

もう40年以上りんごの栽培に取り組んでいます。
除雪機を動かし、さらに スコップを片手に雪を掘って、
ラジパルよりも、薄着で 動いていました。

北嶋さんと 雪

北島さんは「昭和のナツメロ」が大好き♪
秋田が生んだ永遠の歌声「東海林太郎」の歌が特に好きなのだそう。
そして、いつもABSラジオを 聞いて下さっています。
スタジオ 鴨下アナウンサーとマティログさんと中継を通じての会話では、
私たちに 労いの ことばを 掛けて下さった北島さん。
「周りの雪よ。雪寄せせずとも このまま溶けてしまって~!」と
思わず感じるほどの^^ぬくもりある言葉でした。

中継中には、北島さんが栽培した りんご 「ふじ」をがぶりっ!

がぶり

ジューシー!蜜が入っていて甘みと、ほど良い酸味☆美味しい~!

りんご

今日は二日酔いでの!ラジオ進行となった鴨下さんへも
お土産をいただきました。これは、元気になりますね!

この先も、大雪となれば、家の周りの雪寄せに加えて
りんごの木々を守るために 動きます。
御年80歳の 元気の秘訣は こうして農業などで動いていること!
頭が下がります。

北嶋さんと

冬の大雪は ほんとに、大変!
そんな時だからこそ、聞いて下さるラジオが力になればと
感じたラジパルでした。

この先の雪のシーズンも、雪寄せの作業、
どうぞ、安全に気を付けて!進めてくださいね。
北島さん、ありがとうございました。

(ラジパル ひとくちメモ:
横手市では、市民の皆様を対象に、安全に雪下ろしをするための用具
ヘルメット・安全帯・ロープなど、を、無償で貸し出ししています。
貸し出しについては、消防署、各分署にて行っているということです。
お問い合わせ、申し込みについては、
お近くの消防署、各分署、 各地域局 地域課 または消防本部 まで)

中継後、北島さんのもとへ農機具などを直すために機械やさんが到着!
顔なじみの登場に、さらに笑顔になった北島さんでした♪

友だちと

雪~

あまり、大雪になりませんように・・・・・☆