ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月14日

秋田市仁井田持ち帰り専門寿司「与志の寿司」

2021年4月12日(月)放送。
はい、あんちかです。
こんなところにお寿司屋さんが!!
秋田市仁井田にある持ち帰り専門寿司の与志の寿司にお邪魔しました。

暖簾
今日は大将の富重勝人さんにお話を伺いました。
大将は以前山王で28年寿司やさんをやっていましたが、体調を崩してしまったことをきっかけに自宅の敷地内にプレハブを建てて寿司屋を再び始めました。

外観

張り紙
こちらの場所で営業をして12年。寿司職人歴はちょうど今年で40年を迎えます。
お店の名前「与志の寿司」は大将が銀座で出路をしていたころのお店の名前を引き継いでいるそうです!
持ち帰り専門という事で昼時や夕方に注文が多いそう。
おまかせ1.5人前(季節のネタ)がなんと税込み1000円!
内容は握り10巻と裏巻き3巻です。

1人前
こちらはおまかせ3人前2000円。

2人前
「え!?このお値段で大丈夫?」「家賃がかからないので(笑)」と言っていました。
今の旬のネタはヤリイカと黒ソイ。
中継試食用に何貫か握ってもらいました!(普段は持ち帰りのみ。中継のため特別に店の前で食べています)

試食
早朝に市場に仕入れに行くので新鮮なネタです!卵などは甘めの自家製。
中継中に黒ソイをいただき~!
口の中でほろりとほどける酢飯。程よい酸味がネタにあう。白身魚の黒ソイですが肉厚で歯ごたえがあり、噛むと甘みが!!
本当に美味しいです。
自慢のしめさばは光物などが苦手なゆみこさんもおいしい!とパクパク!
テイクアウトの需要が大きくなっているこの頃。
職人が握る美味しくお得なお寿司をお手軽に!!ぜひ召し上がれ!!

2s

☆与志の寿司☆
場所:秋田市仁井田本町6-7-92(国道13号線を市内から空港方面へ向かって仁井田地下道を右折、100メートル位)
営業時間:午前11時~午後7時(年中無休)
電話:018-839-4783(予約もok!)」