ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年11月27日

西馬音内そば「びゃっこ冷かけめぐり」

はい、あんちかです。
羽後町にやってきました。
今日は、大正3年創業の信太そばやの信太誠さんと、羽後町観光物産協会の今野道子さんにお話をうかがいました。
羽後町といえば、冷かけそばが有名ですよね!?
美味しい冷かけそばを、せっかくだから何件かハシゴして味比べをしたい!そう思う方も多いと思います。
でも1店舗1人前じゃ多い。そんな方におススメのチケットがあるのです。
その名も、西馬音内そば「びゃっこ冷かけめぐり食べ歩きそば券」です。

チケット

『びゃっこ』とは「少し」という意味の方言なんですって。
参加店舗は、道の駅うごや信太そばやなど6店舗。
1000円で3枚チケットが付いていて、1チケットで約2分の1杯のそばがいただけます。
チケットは1日1人で3店舗使用してもよし、何人かで使ってもよし、また使用期限が3ヶ月あるので、その期間内に何回かに分けて使ってもよし。
お好みでどうぞ!!
この「びゃっこ冷かけめぐり食べ歩きそば券」に使われる丼は黒い丼で、6店舗共通の丼となっています。
早速、信太そばやのチケットを使用した場合の冷かけそばを出していただきました。

そば蕎麦湯

思ったよりもボリュームありますよ。
西馬音内そばの特徴は、おそばの中にふのりを練りこんでいること。

そばアップ

そして、信太そばやでは鰹だしがきいた汁を使っています。そばも自家製。
細めのそばに鰹だしがきいた汁が良く絡んで、噛み応えがあるそばと凄くマッチしてます。おいしい!
冷かけそばは本当に美味しいので、色んなお店の味を試したくなりました。
食べ比べをしながら羽後町散策をしても楽しいと思います。
購入は道の駅うごや各そば店でも出来ますので、ぜひお試しください。
お問合せは、羽後町観光物産協会まで。0183-55-8635

3S

※本日おじゃました信太そばやさんは、冷かけそばの他にも中華そばや丼物、うどんなど、たくさんのメニューがあります。

外観

そばと同じく人気の「中華そば」もご馳走になりました
(写真は大食いのラジパル用に特別に作ってもらった量です)