×
×
ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2026年5月15日

「能代・山本子育てサポートグループちゅちゅ」

2026年5月13日(水)

みおです。今日は能代市市民活動支援センターから「能代・山本子育てサポートグループちゅちゅ」の皆さんにお話しを伺いました。

左中央から代表の田中真理子さん、運営メンバーの伊藤春香さんと、松田いづみさん。

「能代・山本子育てサポートグループちゅちゅ」は子育て真っ最中のお母さんたち構成されているグループで、乳幼児~未就学児の子どもを持つ親をターゲットに育児に関する情報を発信、イベントの開催を行っています。

立ち上げたのは平成27年、今年で11年目に突入しています。

現在は子ども用品のリユース会「ちゅちゅリユース」、地域と子育てがつながる企画「みんなの居場所」、フリーペーパーの発行など様々な活動をしています。

リユース会は協力金100円で、能代市内外問わずお子さんがいる方や、お孫さんがいるおじいちゃんおばあちゃんもどなたでも参加できます。

松田さんにこのリユース会の良さをお聴きすると、「すぐにサイズアウトしてしまうので捨てるのはもったいないから誰かに使ってほしいというエコな気持ちと、ちょっと試してみて合わなかったら次のリユース会に持って来られるのもいいところです」と話してくださいました。

またフリーペーパーは、取り組みから間もなく1年。

企業さんからお母さんたちに届けたい情報があれば掲載を募集しているそうです。

田中さんは「ちゅちゅが子育て中のパパ、ママに寄り添い安心する存在でいたいです」と話してくれました。

5月31日(日)には「ちゅちゅフェスタ」が開催されます。詳しくはグループのインスタグラムでチェックしてみてください!