ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年11月11日

今日は11月11日!「たくあんの日」って知ってた?

ゆみこです。今日はゾロ目の11月11日!!「あ、ポッキーの日だ!」ってすぐに頭に浮かんできますよね。
他には秋田といえばきりたんぽ♪そう、たんぽが囲炉裏で4本焼く様子にみえることから「きりたんぽの日」でもあります。
なにやら日本記念日協会による認定の記念日で一番多いのが「10月10日」で次いで多いのが今日11月11日なんだそうですよ!
そんな中、秋田県民にぴったりな記念日をみつけました^^
今日は・・・「たくあんの日」だそうです!!!
年中食卓にあがるご家庭が多いのでは??大根のがっこ!
おいしい大根がっこを求めてやってきたのは、秋田市民市場の藤原商店。

1

「いらっしゃい」と笑顔で迎えてくれたのは、店主の藤原聖山さん。
店頭には新鮮野菜にきのこがズラリと並びます。

2

そして冷蔵ケースを覗くと、がっこが並びます。

3

91歳になる店主のお母さんから味を受け継いで、今では店主が漬け込みます。
今回はたくあん、大根の漬け物ということでこちら!

6

ほんのり黄色く染まったビール漬け!!藤原商店のがっこは全体的に甘めに仕上げています。
そして大根しょう油漬け!

4

しょう油の香りと甘み、そして使う大根によってですが自然の辛みもあり
歯ごたえもバッチリ!!
さぁ、そしてこちらはこれから店頭に並ぶ「ハリハリ漬け」!

5

生のいぶり大根にザラメにしょう油にこんぶ、これだけは今も店主のお母さんが最後に味の微調整をするそうです。

8

感覚で味付けをするので、やはりこれは長年のがっこ職人ならではの味でしょうか。
「パリッ」といい音がしてしっかりとした噛み応え。でも硬いわけではないんですよ。
甘じょっぱい味付けで・・・思わずお惣菜屋さんでご飯を調達(笑)

7

最高・・・!!!
もう少し寒くなってくると今度は麹と漬けた「なた漬け」が始まります。
もう・・・ご飯何杯もいけちゃうよー!!!嬉
皆さんもおいしいがっこ、食べてけれな^^

9