ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年10月14日

10月14日・体育の日恒例!体力測定♪

はい、あんちかです!ゆみこです!
今日は体育の日。
秋田市八橋運動公園陸上競技場で毎年行われております「第39回健康のつどい」に参加してきましたよ!

ポスター

あんちか&ゆみこは3回目の参加で、私たちにとっては1年に1回の地獄、あ、いや自分の体力を知る機会となっています。
去年はあんちかはレベルアップ、ゆみこさんはダウン。(ふたりとも体力年齢50歳~54歳)
さ~、今年はどんな結果がでたのでしょうか?
種目は「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「立ち幅跳び」握力」の6種目。
運動前はしっかりと血圧測定。

血圧

まだまだ余裕ですね^^
まずは「長座体前屈」
他の人のを見て笑っていた私達。しか~しいざ自分の番になると・・・。

前屈あんちか

硬い!!!!!

前屈ゆみこ

ひざの裏が痛い。びりびする。
次に向かったのが「立ち幅跳び」
助走ナシでどれだけの幅を跳べるか。
びよ~~~~~ん!!

立ち幅ち

とべぇ~!

立ち幅ゆ

シャトルランでは息が切れて、ひざがガクガクになって二人ともヘロヘロ。
「反復横跳び」では言い訳を始めた!

反復ちか

2回目もう限界のゆみこの図(笑)

ぼろぼろゆみこ

全種目チャレンジが終わって総合判定をしてもらい、アドバイスをいただきに行きます。

結果

ゆみこさんはD判定。そしてあんちかは、なんと屈辱のE判定!!
が~~~~ん!
3年連続、イケメンの先生を指名してアドバイスを貰ったアンチカは、あまりの結果の悪さに呆れられる!
「もう、運動する気ないでしょ!!」と。
でも「じゃ来年判定Dになったら褒めてあげる♪」と言われてリベンジを誓ったのであった!(単純)
ゆみこさんは「毎年こういう機会で自分の体力を知ることは気付きになる。そしてそれが動き!になる」と名言?格言?を言われて、しっかりと心に受け止めました。

アドバイス

来年私たちはまたチャレンジします。
そして、宣言しました。
ゆみこさんは「時間はC判定にします。出来なかったら月曜日なわとび50回を必ずします!」
そしてあんちか。「D判定に戻します。」そして出来なかった場合、関向アナから「禁酒1年!」と鬼のような宣告を受けました。
絶対リベンジ!!お楽しみに!!