ABS秋田放送

2019年10月7日

かぼちゃがゴロゴロ・・・88キロ。

カボチャ1

2

ゆみこです。由利本荘市「道のえき おおうち」のちょうど入り口前に
ジャンボカボチャがあちらこちらに転がっています!
その数32個!こちらの産直所「ひまわり」に出荷している野菜部会の皆さんが、約15年前から毎年行っている「ジャンボかぼちゃコンクール」に出品されたものが道を作っています。
元野菜部会会長の小林周一さんが種から苗を作り、部会の皆さんに配って
誰が一番大きなかぼちゃを作れるかやってみようと始めたのがきっかけで、
毎年「かぼちゃまつり」に合わせて、その年に作られたジャンボかぼちゃ達が集まってきます。

3

そして今年、一番大きかったかぼちゃは・・・88キロ!!!
優勝はなんと小林さんでした!!しかも優勝したのは初めてとのこと!
「大きく育てるコツなんか無いんだ。できてみないと分からない」と
初めての優勝を喜んでいました^^
周囲はなんと2メートル10センチもありました!ジャンボ!

4

キレイにオレンジ色になっているものはお日さまに当たっていたところで
葉っぱや土に面していたところは緑色になったりボコボコしたりするそうです。
「この下になっているところだとキレイな色なんだけどな」と
88キロのかぼちゃをひっくり返そうとする小林さん(笑)
腰がやられそうなので必死に止めました。

6

9月22日からずっとこのように野ざらしで並べてあるので
痛んでしまったものは寄せたようですが、最初は約50個ものかぼちゃがずらりと並んでいたそうです。
そして毎年、学校や幼稚園、パン屋さんなど、お店でのハロウィン用ディスプレイとして貰われていくようです。

7

今現在ならんでいるこのジャンボかぼちゃ、欲しいという方は
産直「ひまわり」さんへ声をかけていただければもらえるそうです。
ただ、雨風に当たっているので状態の良し悪しがあるとのこと。

来年は一体何キロのかぼちゃが優勝するのか!小林さん連覇なるのか!
楽しみが増えました^^

8

***************
道の駅おおうち
農産物直売所「ひまわり」
0184-62-0831