ABS秋田放送

2019年8月23日

フィジー代表チームが秋田市にやってくる!!

あやえです。いよいよ9月20日にラグビーワールドカップが日本で開催されますね!
秋田市にはワールドカップに出場する、フィジー代表チームが9月7日~9月12日まで事前合宿にやってきます!
秋田市役所では、フィジー代表チームに対する応援機運を高めるため、フィジー共和国パネル展が来週
月曜日まで開催されています。

今日は秋田市役所スポーツ振興課の杉田さん、そして元フィジー代表選手で、今は秋田ノーザンブレッツの
コーチのセタさんが来てくれました。

フィジーは、世界でいちばん幸せな国「太陽と笑顔の島 フィジー」と言われています。
この通り、フィジーは暖かい国です。海もとても綺麗で透明度が高いです。
優しい人が多く、いつも笑顔でみんなフレンドリーなんですって!

フィジーとの交流は、ズバリ!セタさんが関係しています。
セタさんは、元フィジー代表選手で、ラグビーが国技のフィジー国内ではフィジーの英雄です。
セタさんとフィジー共和国のフランク・バイニマニラ首相はフィジーラグビーチーム時代、部員と監督といった親交があり、
この縁を元に、ラグビーフィジー代表の事前合宿地誘致交渉に当たったそうです。

その他にも、ホテルと練習場が近いことや初戦の札幌市、第二戦の釜石市との気候が似ていること。
秋田市と秋田県のサポート、なによりセタさんとジョジュ選手のラグビーに精通しているフィジー出身者が
秋田に在籍し、フィジーと良いコミュケーションがとれているのが一番の理由なんです。

フィジー代表チームが秋田市に来てからの日程です。
9月7日、8日の土日は、スペースプロジェクトドリームフィールド一帯で、「フィジー村」という
市民参加型交流イベントを行います。フィジーの伝統芸能、メケが披露されるステージイベントやフィジーの物販ブース
などが出展され、イベントの一部には合宿に来た代表選手も参加予定です。
7日17時30分~はラムナイトを行います。ラム酒が無料で飲めます!ビールも飲めます!フィジーで昔から飲まれているカヴァという飲み物も飲めます!
参加無料なので、ぜひ遊びに来て下さい!
また合宿中の練習については、一般の方も見学可能です。
練習時間は現在調整中ですので、確定次第秋田市のHPでお知らせします☆

ぜひ皆さん、フィジー代表チームを応援して一緒に盛り上がりましょう!