ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月23日

今年の秋は人力車で紅葉を楽しもう!

2020年10月23日放送
あやえです。今日は仙北市角館の武家屋敷通りに行ってきました。

武家屋敷通りの紅葉は、所々色づいてきている場所もありましたが、見頃はまだまだ先になりそうです!
皆さんは、人力車で武家屋敷を周ったことはありますか?
今日は人力車の魅力をたっぷり伺ってきました。お話してくださったのは、角館人力社の現役車夫で親方の菊池稔さんです。

親方は人力車を引いて19年にもなります。
今年は、コロナウイルスの影響で人力車を利用するお客さんが少なかったそうですが、今はどんどん忙しくなってきたそうです。今日も利用してるお客さんがいらっしゃいました。

コロナウイルス感染対策も行っていて、親方はマスクを着用し人力車を引いています。
また、お客さんが利用した後はしっかり消毒も行っていますので安心して利用できますよ♪

人力車は1台二人乗りで、小さい子は抱っこして乗ることができます。
実際に乗ったら、15分 上級武士めぐり(3000円)、30分 上級・中級武士めぐり(5000円)60分 武家屋敷満喫めぐり(9000円)の3つのコースから選ぶことができます。

人力車に乗っている間は、武家屋敷の歴史を学ぶことができます。親方は、とにかく歴史を知ってほしい!という強い思いがあります。なので、世間話を一切しないで、角館の歴史についてのお話を聞けるのが親方のこだわりなんです。

人力車に乗った時、楽しんでほしいポイントを親方にお聞きしました。
まずは、人力車に乗ると目線が高くなるので歩いた時とは違う景色が見れるのがオススメ!非日常を体験できます。
そして、人力車の座席がフワフワで乗り心地もとてもいいんですよ!
また、今の時期だと寒くないのかな?と思う方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です!
温かいブランケットを用意してくれています☆そしてそんなにスピードを出さないので、ゆっくり景色を堪能することができます♪
さらに雨の日でも大丈夫!しっかり、幌が付いているので濡れることはありません。

親方は、「ドキドキワクワク心の贅沢を味わえるのが、人力車のいいところです」とお話してくださいました。
歩いて紅葉を見るのもいいですが、人力車に乗っていつもとは違う体験をしてみるのもいいですね♪
ぜひ皆さん、今年の秋は人力車に乗って、角館の武家屋敷通りの紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ご予約は「角館人力社」まで
090-2970-2324