ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年4月26日

あなたにピッタリな本をお選びします♪

あやえです。5月10日に開催される「本交換会&お片付教室」のイベントについて、畠山彩さんにお聞きしました。
畠山さんは年間100冊の本を読む、整理収納アドバイザー!
最近はミステリーなどにはまっているそうです♪
読んだ本はInstagramにUPして、読書記録をつけているんですよ。
そしてさすが整理収納アドバイザー!ご自宅が住宅展示場みたいにきれいで、物がなくすっきりしているんです!

そんな畠山さんが開催するのが、「本交換会&お片付教室」です。

事前にアンケートにお答えいただき、そのアンケートを参考にして畠山さんがその方にぴったりな本を1冊選んで用意してくれます!
イベント当日は、参加者の方に読み飽きた本を1冊持ってきてもらいます。なんでもいいんです。漫画でも絵本でも!そして畠山さんが選んだ本と交換します。
なんだか、楽しそうですよね!さらにお片付についての基本の考え方も教えてくれますよ。

わたしも事前にアンケートに答えて、畠山さんが私にピッタリの本を選んでくれました!

「ランチのアッコちゃん」という本です。
畠山さんは渡す時「あやえさんは元気で華やかな女性だからこの本を読んで欲しいです」と、渡してくれました。私はその一言が嬉しくて、読みたい!!と思いました。
しっかりと私のことを知って、選んでくれたんだなと思うと、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました!
きっと参加する方たちもそんな気持ちになれると思います!

そして本を交換することで、一つモノが増えるときにひとつモノを手放す1in1outを体験できます。
さらに、いる、いらないのジャッジをする練習にもなります。私が嬉しい気持ちになったように、本を読むだけでは得られない新しい楽しみ方を感じることも出来ますよね♪
本を交換するのは簡単なことですけど、そうやって選んだりものを手放すことが、片付けの考えに繋がってくるんだなぁと思いました。

残念ながら今回のイベントは満員になってしまいましたが、興味がある方は畠山さんにご連絡下さい!
人数が集まり次第、また開催してくださるそうです!
本が好きな方はもちろんですが、あまり読まない..という方にもぜひ興味を持ってほしいイベントです。
ぜひ畠山さんにご連絡ください☆

お問い合わせ
swimmingmomiji@gmail.com 畠山彩さん
Instagram 【_aya027】 で検索!
畠山 彩 さんで検索してもOK☆