ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年7月31日

ハスの花咲く千秋公園 魅力再発見!2019

8/ 2(金)には、
多くの方がハスと千秋公園に親しめるイベント
「ハスの花咲く千秋公園 魅力再発見!2019」を開催します!

お話を「NPO秋田千秋はすの会」
代表の鈴木美保子さん、広報担当 成沢淳子さんに伺いました!

はす-5

千秋公園のハスの花は、秋田市の中心部にありながら、自然の豊かさを
感じる景色を見せてくれます。
ハスの花のいのちは4日。
目の前のハスの花は、はなびらを、大きな葉の上に落としていました。
まさに、今だけ!の景色です。

「NPO秋田千秋はすの会」では、この秋田ならではの景色と
ハスの魅力を体感してもらいたい!と
毎年、夏にイベントを開催し、今年で8年目になります。

はす-3

8/2(金)は、「ハスの花開く千秋公園の散策コース」として
3つのツアーを開催!

はす-6

Aコースでは
「カメラスケッチ」と題し、角館出身の写真家の 小松ひとみさんと一緒に
カメラを手に 千秋公園を巡ります。
撮影した写真は、10月 市役所で展示を行うそう!
夏休みのこどもたちや、カメラに興味のある方にとっては
貴重な時間になりそうですね!

Bコースは、ボランティアコースガイド付きの「千秋公園歴史探訪」
Cコースは、森の案内人と動植物を観察しながら歩く
「千秋公園の魅力発見!自然散策」のコースです。

また、象鼻杯の体験もあります!
前日に刈り取りを行い、下処理をした ハスの葉と茎を使って
飲み物をいただく体験です!

はす

さらに、千秋公園のハスの葉を使って はすの会の方が
7月に作った「ハスのお茶」の試飲もあります!

中国では漢方薬となっているハスの葉のお茶。
暑気払いに飲まれるそうです。
ラジパルもいただくと、緑の濃い い~い香りがしました。

見て、触れて、感じて、味わって!
千秋公園のハスの魅力をたっぷりと体感できる1日になりそうですね☆
二の丸公園のテントを目印に!
みなさん、ぜひ、ご参加くださいね!
開催時間は 10時~12時までです!

散策コースの参加、申し込み、問合せは
090-14909-6536 (成沢さん)まで!