ABS秋田放送

2019年4月3日

変り種の酒まんじゅう発見!!

はい、あんちかです。
潟上市にある道の駅てんのう・食菜館くららにやってきました。
実はこちらに前から気になっていた商品がありまして・・・。
フグの焼印が押してある、ふわふわの酒饅頭。しかも中身があんことかじゃないんですよ!

たまご

今日はくららの調理室でこの酒饅頭を一から手作りしている、潟上ロマンの代表伊藤さんのご主人の敏和さんにお話を伺いました。
あんこの酒饅頭を作ったのは8年前から。5年前から変わり種を作っています!
今は3人のお母さんたちで作っています。
どんな変わり種があるか気になりませんか?
煮卵まるごと1個や、ミートボール、煮卵と焼豚、キャラクターなどなど、約10種類もあります。

全種類

実は伊藤さんが煮卵入りを開発したのは、お孫さんの卵アレルギーが治ってきて美味しい卵を食べさせたい!と思ったのがきっかけ。
その後も、お客さんやスタッフの声で誕生した商品もあります!
さあ、たくさんある酒まんじゅうの人気ランキングいってみましょう!
第3位!チーズ卵焼豚饅頭
第2位!まるごと卵饅頭
第1位!卵焼豚饅頭
ということで、第2位の卵焼豚饅頭を実食。

まんじゅう

ふわっと温かさが残るふわふわの酒饅頭。皮はしっとりとしてほんのり甘さが。そして1個大きな煮卵が。

鰹と昆布のだしが効いている煮卵。ほんのり甘い皮がじゃましないでおいしい^^
あ、しっかりお酒は飛んでいるので、お子さんでも大丈夫です!
曜日や季節によって、売っている種類が変わるので店頭で確認を!
また新しいメニューにも挑戦してくれるそうなので、ぜひアイディアを♪

2S