ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年10月19日

雄物川町・井上農園のしいたけ!

2020年10月19日(月)放送。
はい、あんちかです。
横手市雄物川町にある井上農園にお邪魔しました。
ハウスの中に入るとたくさんのしいたけがニョキニョキ!

きのこ

ハウス内
今日は井上 雅之さんにお話を伺いました。
井上さんに久しぶりにお会いすると、かわいい男の子の赤ちゃんが産まれていて、中継をママと一緒に良い子にして聞いていましたよ♪

あおとくん
「可愛すぎて仕事が手につかない!」
ともうニコニコでした。
井上農園のハウスではしいたけの菌床栽培が行われています。
秋田の農産物と言えば米や枝豆が有名ですが、しいたけも全国で5位に入る収穫量でその中でも横手市は大変力をいれているんです。
ハウス内は温度はいつも13度から23度に保たれていて、湿度も一定にしています。
湿度が高すぎると水っぽいしいたけになってしまうそうです。
1つ気づいたことが!
ここのしいたけはよくスーパーで目にするしいたけよりも白っぽい。
伺うと、しいたけは新鮮な時は白っぽいそうで搬送やラッピングなど時間がたつと茶色っぽくなってくるそうです。
中継中に収穫体験をさせてもらいました。
良いしいたけはかさがきゅっとしまっているもの。マツタケのような感じ。

A品
裏返してかさが開いてきているものはA品ではなくなるそうです。

比べる
しいたけの軸を持って左右に振るとポロリと取れました。

収穫
肉厚で丸々と太ったしいたけに大感動!!
井上さんにおすすめの食べ方を伺うと「塩を振って焼いて食べる!」このシンプルな食べ方が一番美味しいそうです。
そしてしいたけの軸を大きめに刻んで餃子の具にするとうまみと歯ごたえがよく、とても美味しい餃子ができるそうですよ!
ぜひ、お試しくださいね。
新型コロナウイルス前はしいたけの詰め放題をしていましたが今はお休み中。
ですががっかりするのはまだ早いです。こちらで買えますよ↓
井上農園のしいたけは道の駅東由利で「井上優子」さん(お母様)の名義で販売しています。
またはお電話でご注文ください。ご希望の大きさのしいたけを準備してくれるそうです。
こんなに美味しい立派でおいしいしいたけは初めて!と大感動のラジパルでした。
ぜひ、みなさんもご賞味あれ!!

4S
☆井上農園☆
週所:横手市雄物川町沼館八掛181
電話:090-4887-3519