ABS秋田放送

2019年9月4日

世界でここだけにしかないギター!

はい、あんちかです。
能代市にやってきました。
実は世界でここにしかないギターがあるというのです!!
やってきたのは能代市畠町の商店街にある楽器店「Home Bound」。
2009年に開いたお店で、白い外観とギターのロゴが目印です。

外観

お話を代表の佐藤雅光さんに伺いました。

佐藤さん

ずばり、世界でここにしかないギターとは?
それは天然秋田杉でできたギターなんです。

ギター並び

普通のギターは何で出来ているのか聞いてみると「針葉樹。松とかです。」と教えてもらいました。
目の前に並んでいる秋田杉のギター。一番目を引くのが木目の美しさ!本当にきれいなんです。

アップ

「どうして秋田杉のギターを作ったのか?」「自分だけの使いやすい一番いいものを作りたかった。なら地域ならではの素材で」と考えたからだそうです。
そこで誕生したのがこの秋田杉のギターだったんです。
使われている天然秋田杉はなんと樹齢200年以上の1枚板のもの。

1枚板

普通のギターと秋田杉のギターどんな音の違いがあるのか実際に演奏してもらいました。
比べてみると秋田杉のギターは力強さと奥行きのある音だな~とあんちかは感じました。
佐藤さんは「とても扱いやすい(音)」と言っていましたよ。
商品名は「Mercer(マーサー)」

ぱんふ

ご自身のお名前からとったそうです。他の有名メーカーも名前を取ったものが多いとの事で命名!!
今まで秋田県の人や東京、新潟の方が購入したそう。
他の県の方に演奏してもらって秋田杉や秋田のPRもできそうですね!
ぜひHome Boundへ足を運んで秋田杉のギターを見てみてくださいね!

2S

☆Home Bound☆
住所:能代市畠町10-2
電話:0185-88-8177