ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年1月6日

咲き誇る椿!!

はい、あんちかです。
秋田市下浜にやってきました。
お邪魔したのは「ガーデンおおとも」。住宅の中に現れる広大なお庭。
今日は、大友俊和さんにお話をうかがいました。

ガーデンおおとも

大友さんの自宅敷地は、約3000坪。四季折々の季節のお花を楽しむ事が出来るのです。
お庭をズンズン進むと

小道

大きな温室が!

温室

なんと、その中に約400種類の椿があるのです。(庭には約500種類)

温室

そして、大友さんが歌う演歌が温室内に流れていました^^

温室を始めたのは17年前。
秋田は雪が降るので、冬には花が楽しめません。でも冬でも土に足を着けて楽しみたい。なら温室で椿を!と始めたんだそうですよ。
今では、毎年たくさんのお客さんが訪れます。その時によって咲いている椿の種類が違うので、何度足を運んでも楽しめます。
この時期は早咲きの品種が咲いていて、赤、白、ピンク、絞りなど目に鮮やかです。

赤

白とピンクの絞りの椿は、あんちかお気に入り!

絞り

こちらはおしべが花びらに変わったもの。菊の花のようです。

白

小ぶりの椿もかわいいです。

ピンク

そしてこちらは、葉っぱが魚の形をしたもの!!

魚

「金魚葉つばき」といいます。

秋田では珍しい品種もたくさん!この椿の温室、3月中旬が一番お花が咲いているそうですよ!
ぜひ時期をずらして何度も足をお運びくださいね♪
(個人でやっていらっしゃるので灯油代など温室の運営にご協力いただくため、1人500円の寄付をお願いしています。)

☆ガーデンおおとも☆
住所:秋田市下浜羽川家ノ腰6
営業時間:だいたい午前9時~午後4時くらい。
電話:090-7663-5142