ABS秋田放送

2019年4月2日

次世代ガリット!

あやえです。今日の夜7時から行われるイベント「次世代ガリット!」についてお話を聞くため、中通chilloutにお邪魔しました。
こちらのお店は、自家製燻製料理とワインが楽しめるバルスタイルのお店です。

外観

チルアウトは、「落ち着く」「クールダウンする」という意味を持っているんですが、その名の通り、オシャレかつ温かみのある店内でした。

店内

お話はオーナーの阿部沙也佳さんにお聞きしました。
「次世代ガリット!」は、簡単に言うと異業種交流会です。秋田で起業した人や、管理職の人、ガリット仕事をしている人、仕事をしていれば誰でも参加できるイベントです。
いろんな人とお話をして、いろんな人と交流でき、意見交換ができるんです☆

実際、皆さんが集まったら、自己紹介がてら名刺交換をしてもらいます。そして次に「自分ルール」をお話してもらいます。これはなんでもいいんです!例えば家ではお酒を飲まない…など!
さらに自分の仕事についてコマーシャルする時間もあります。でも30秒!30秒過ぎると打ち切りで~す!笑
楽しそうですよね!

交流だけではなく、美味しいお酒、ディナーも楽しめるんです。
阿部さんは人と人とが出会うことでお互いプラスになることがある!と思い、開催しようと思ったそうです。

打ち合わせ

阿部さんが起業したのは2017年ですが、当初は悩みもあったそうです。秋田はどんどん人口が減っていると言われていたので、人が来るのかな…と心配もあったそうです。
ですが、自分たちで動いたり、発信することで人は来るということを知ることが出来たそうです。
今では起業して良かったと思っているそうです。意外と感謝されることが多く、ありがとう、おいしかったと言われることがとても嬉しいそうです。

このようなイベントがあると、他の仕事についても詳しく知ることができるし、いい刺激にもなりそうですよね!
興味がある方、また次回開催するときにぜひ参加してみてください♪

告知

集合

*お知らせ*

6月23日にナチュールマルシェが開催されます!
中通に飲食店と市内の農家さんがタッグを組んで、農業と食を身近に感じてもらえるようなマルシェを開催します。
それにあたり、参加農家さんを募集中!気になる方018-887-5881までご連絡下さい!