ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年8月13日

能代役七夕~住吉町

2021年8月6日(金)放送
あやえです。能代市で開催されている役七夕の会場からお届けしました。
お邪魔したのは、住吉町の住若です。

お話は、筆頭の梅田正己さんにお聞きしました。
2年ぶりの開催となった役七夕。ちょうど私たちがお邪魔した時は、町内周りをしていました!

梅田さんは、色んな声もあったが、無事開催されて嬉しいです。とおっしゃっていました。
私も能代出身ですが、やはりこのお囃子を聞くと、夏!という感じがしますね♪
皆さんもとても楽しそうでした☆

そして、お囃子の「たか」という始まりの部分を今年から担当することになった、児玉智之さんにもお話をお聞きしました。

児玉さんは、小学生の頃から笛を吹いており、「たか」を担当するのは初めてなんですって!
この「たか」はとても高い音を出すので難しいんですよ!
とても緊張したそうですが、無事「たか」を演奏することができたみたいです🎵

また来年、無事開催されますように☆