ABS秋田放送

2019年3月12日

正しく、楽しくウォーキング!

あやえです。これからどんどん暖かくなってくると、ウォーキングをする方が増えてきますよね。
今日はデューク更家公認ウォーキングスタイリストのSAYAKAさんに、正しく楽しいウォーキング方法を教えてもらいました。

話し合い

ウォーキングをするときに大切なことは、目線を上げることです。
目線を上げることで景色を楽しみながらウォーキングできますし、なんだか気分も上がりますよね!
そして目線を上げるための正しい歩き方があるんです。

1.まずはおへそをキュッと上に上げて姿勢を正します。
「姿勢を良くするためには背筋を伸ばす」と言いますが、そうしてしまうと背中が硬くなってしまったり、反り過ぎてしまうので、お腹を少し上げる意識で姿勢を良くします。少し腹筋を使いますよ!

2.おへそからまっすぐ前にのばした一本の線をイメージして歩きます。おへそから線を伸ばすことで、顔も上がり目線も上がりますよ。

3.かかとから着地します。かかとがついたら、つま先もつけます。

この3つを意識して歩くだけで、ガラっと歩き方が変わりますよ!

レッスン

健康に良いだけではなく、姿勢良く歩いている男性女性って、なんだかかっこよく見えますよね!
無理して毎日ウォーキングしなくてもいいんです!
その人その人で丁度いい歩数もありますし、時間や歩数にとらわれる必要はないですよ!と教えてもらいました!

SAYAKAさんは、歩きながら季節を感じたり、歩かないと見えないものを発見したりしてウォーキングを楽しんでいます。とお話してくれました。
近所の周りを歩くだけでもいいんです!気軽に始められますね!
正しい歩き方を意識して皆さんも、正しく楽しくウォーキングしてみて下さい♪

集合

3月29日(金)秋田文化保健センターでウォーキング体験レッスンを行います。
詳しい情報は018-832-3001(秋田文化保健センター)までお問い合わせ下さい。