ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年9月7日

白華の郷の美味しい枝豆!!

2022年9月5日(月)放送
はい、あんちかです。
秋田市豊岩にある農事組合法人「白華の郷」の枝豆畑におじゃまして、代表の武藤さんにお話を伺いました。


白華の郷ではいちご、米、大豆、枝豆、そばなどを作っています。
旬の枝豆は13種類を植えていて、今は「雪音」という品種が収穫されていました。朝5時から収穫を開始して、約13キロ入るコンテナ50箱を採ったそうです!
朝採れの枝豆を湯掻いてきてもらって早速試食!袋から出した瞬間の枝豆の良い香りと鮮やかな黄緑色の枝豆にびっくり!!
そして口にして枝豆の甘さと味の濃さにびっくり!本当に美味しい。
この後、秋田かおり五葉(この品種の葉っぱはなんと5枚が一葉なんです)、秋田ほのかという品種が出ます。
食べて見たい方はいぶきの郷、あぐりんなかいち、または豊岩にある白華の郷で午前8時半~午前11時半ころまで販売していますのでぜひご賞味あれ!!