ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年2月1日

薪ストーブの良さを体験!

あやえです。薪ストーブ専門店「薪林舎」にお邪魔しました。
約16畳の広さで、薪ストーブが二台焚かれていたんですが温かい温かい!ぽっかぽかでした!
薪林舎では、年中薪ストーブが焚かれていて温かさを体感することができるんです。
さらにお店に来た人に、薪ストーブの良さを知ってもらう体験を行っているということで、今日は薪林舎の麻木聡さんに教えてもらいながら、様々なことにチャレンジしました!

体験第一弾!薪割り!
斧を振り下ろすのかと思いきや、こんな薪割りの方法があったんです!

女性用巻き割り

キンドリングクラッカーといって、機具に薪をセットし、薪をかなづちで叩くだけ!

巻き割り

私でもすぐにスパーンと割ることが出来ました。これだと子どもも簡単に割れますよ!
自分で割ることで木を身近に感じることができますね!

体験第二弾!薪をくべる!
実際に薪をぽーんとストーブに入れてみました!

くべる

実際にやってみるとさらに感動しますね!さらに惹き付けられました!

体験第三弾!薪ストーブ料理!

最新

この薪ストーブは最新型!下の段には掃除用具を収納でき、上の段はオーブンになっていて料理をすることができます。

ローストチキン

なんと美味しいそうなローストチキン!
皮も身も柔らかいし、うまみが凝縮されていて本当に美味しかったです!
薪ストーブで焼くと、熱が四方八方からジワジワと伝わってきて、柔らか~く焼けるそうなんです!
美味しい香りがリビングに漂ったら、家族の会話も弾みそうですよね♪

この3つの体験をさせて頂いただけで、薪ストーブの魅力をたっぷり知ることが出来ました!薪ストーブ最高!
ぜひ、皆さんも薪林舎で薪ストーブを存分に体感してみてください。

集合

薪林舎では、アウトドアグッズも販売していますよ☆

店内

薪林舎
秋田市飯島字堀川39-1
018-847-3773