ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年2月1日

秋田西高校の学食!

かおりです!
秋田西高校には、秋田県内では 少なくなってきている「学食」があります!
秋田県内の県立高校で 学校食堂があるのは、現在7校。
減少している中、秋田西高校では、生徒さんたちが 湯気を上げた
ラーメンや、カレーなどのあたたかい お昼ごはんを 食べていました!

学校食堂を営業しているのは、秋田市土崎でお食事処と居酒屋を
開いている「食の館 香味」
学食は、4時間目の授業が終わった12時35分~1時10分まで
開いています!

混雑を考え、3時間目の休み時間のうちに予約をしていく
生徒さんもいるのだそう。
ご飯ものは、4時間目の授業終りを見計らって!2人のお母さんが
仕上げて並べておくのだとか!
麵類の注文は、受けてから仕上げます!
それでも、次々と、仕上がって、生徒さんたちが手にしていきました。

一番人気は「カレーラーメン」330円!

ラーメンとカレーのコンビネーション!が絶妙で!!
美味しい☆☆☆
カレーは、100人分を寸胴で仕上げているのだそう。
ラーメンのスープには、そばのだしを加え、和風の上品さがあります。
カレーの豊かな風味と ゴロっと存在感のある大きな豚肉!

「カレーラメンメガ盛り」を食べていた 男子生徒さんは柔道部!!
毎日 学食で食べているのだそう!
今では、「いつもの」の注文で、「カレーラメンメガ盛り」が出て来る
のだとか!

「はいよ~!」と注文を受ける 学食のお母さんも
あたたかいまなざしで、その食べっぷりを見守っていました。

ちなみに・・・メガ盛りは、ラーメン2玉!!でも +100円なのだそう!
育ち盛りの高校生への愛情を感じたラジパルです。

こちらは「メガ盛り カツカレー」
ご飯は山盛り(3杯分以上)!揚げたてのカツに、特製カレーがたっぷり!
学食一番のリッチメニュー☆です。

4時間目の終りを告げる鐘が鳴り終わると、
駆け足で学食に集う生徒さん達。
友だちと待ち合わせをして。
いつものメニューを注文して。
お弁当に、メンチカツやお味噌汁をチョイ足しして。
それぞれが、美味しさを味わっていました!

ともだちの誕生日に贈る!とカツカレーを注文する生徒。
3年間 通った食堂を想い ラーメンを口に運ぶ3年生。
あたたかいお昼ご飯を食べた学食の思い出は、きっと、高校生活の
大きなひとつとなって 刻まれるのでしょうね。
美味しそうに食べる姿を目にするのがうれしい!と
学食のお母さんたちは笑顔でお話していました!