ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2016年11月10日

手作りのおいしさ~大福作り~

寒くなる季節、かおりの 一番の風邪対策が「美味しいものを食べること」
秋田には、おいしい食材がたくさんあります。
そして、旬の食材で美味しいものを作るのが上手な「かあさんたち」が
いっぱいい いらっしゃるのです!!  かおりも そうなりたいっ。

そんな中、さつまいもを収穫した畑で出会った ひとりのお母さんがおります。
収穫した紫さつまいもで 何を作るか尋ねたところ「大福を」とのこと!
「教えてもらいたい」とのお話に、笑顔で「ぜひ、いらっしゃい」と
応えて下さいました!

そして、本当におじゃましました。秋田市の水沢さんのご自宅へ!!
水沢さんは、まさに、旬の食材でおいしいものを手作りするのが上手な
おかあさん!

大福 9

縁側には、大根が干してあり、干しイモが出来上がっていました。

大福 10

テーブルには、水沢さんが漬けた、なた漬けや たくあん。
そして、紫イモを使った、羊羹が並んでいました!
羊羹は、卵白やそうめんを使って 模様付けに工夫をしたそう。
そして、どれも、おいし~い!!

大福 11

大福つくりは、実際に一緒に やらせていただきました。

大福 7

紫イモのあん は、水沢さんが ふかしてつぶして、こして!
丸めていて下さいました。
あずきの あんこもありましたよ。

大福 3

分量は、米の餅粉400g・砂糖400g・水400CC

まぜて、蒸すと、餅が出来上がります。
こねて、小さく分けて、あんこをのせて、きゅっとまるめて!!

大福 4

大福 5

やわらかくて、おいもの風味の生きた 大福が完成しました!
手作りならではの、やさしくて、味わい深い 大福。

大福 8

水沢さんは、販売などをすることなく、周りの方に配って
喜んでもらえるのがうれしいのだそう。

ラジオをいつも聞いていてくださるそうで、ラジパルがお訪ねを
とても喜んで下さいました。

水沢さん、おいしい「手作り」のひととき 
どうもありがとうございました!!