ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年9月15日

農家民宿 季節の郷

今日は秋の行楽シーズンに私がオススメしたい場所のひとつを皆さんにご紹介したいと思います。
それは、農家民宿 季節の郷です。

看板

季節の郷は田んぼに囲まれていて、ここから見える黄金色の田園風景はとっても綺麗でした。また、今日は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、鳥海山もみえるそうですよ!
宿は古民家のような一軒家で、床には秋田杉が使われていて温かみを感じました。囲炉裏などもあり、まるでおばあちゃんちに来たような気分になる宿です。

田んぼ

季節の郷では農業体験ができ仙台の中学生が農業体験に来たり都会から家族で来たりする方が多いそうです。
農家民宿では、15時にチェックインして作業服に着替えてその後は近くを散歩したり、あとは収穫をしに行くそうです。収穫の仕方が分からない方には季節の郷オーナーの古谷さんが丁寧に教えてくれるそうですよ。
そしてその収穫した食べ物は、夕食で出してくれるそうです。獲れたての野菜を食べられるなんてとても贅沢ですよね!今は、なごりの茄子やピーマン、キュウリなどを使った料理を出してくれるそうです。
そして、夕食を食べたら外へ出て星を見たり、自分の好きなように自由に過ごしてもらうそうです。
朝食ももちろん獲れたての食材が出てきますよ!自家製の味噌汁だったり、漬け物だったり。
そして朝食を食べた後は、散歩などをして過ごしてもらうそうです。冬などには、チェックアウトまでの時間、リース作りなどを体験することもできるそうです。

スイカ

これからの時期は里芋掘りだったり稲刈りが体験できるそうですよ。
季節の郷では食べ物の大切さを学べますし、またオーナーの古谷さんが農業について詳しく教えてくれるので、今まで知らなかったことも学ぶことが出来ます。
すごくアットホームで、とても居心地のいい場所です。日々の忙しさを忘れたい方なども、ぜひここへきてのーんびりまったり過ごしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

集合

農家民宿 季節の郷
大仙市角間川町字旭森18-1
0187-86-5515