ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年3月29日

夢工房「咲く咲く」アジアン能代うどん♪

能代市上町にやってきました。
夢工房咲く咲くという名前のレンタルスペース&飲食スペースがあるコミュニティースペースがあります。

さくさく外観
こちらに地元能代の名前がついたうどん、その名も「アジアン能代うどん」なるものがあるということでやってきました。
お話をオーナーの能登さんにおうかがいしましたよ。
アジアン能代うどんとはズバリなんでしょうか?

アジアンうどん
地産地消に貢献できるように、地元の青果店から取り寄せている鶏肉、八峰町のハタハタしょっつる、そして「能代うどん」をベトナムの麵料理「フォー」をイメージして考案したもの。
麵の上にはパクチーの変わりに三つ葉、かいわれ、ネギ、もやしなどが乗っています。そして果肉たっぷり絞りたてのレモン汁と胡椒がついてきます。
レモン汁を入れることによりさっぱりな風味になり、途中で入れることにより2つの味を楽しめます。
能代うどんとは別名「片栗うどん」とも呼ばれ太さ2ミリほどの細麵うどんでそうめんのよう。能代ではこのうどんが当たり前なんですって!


早速試食!
レモン汁を入れてたべると全く生臭くなく、さっぱり爽やかな今まで体験したことが無い風味!そして細い能代うどんに汁がよく絡まり良いお味が口いっぱいにひろがる!
これは女性が好きな味かも!?
ぜひたくさんの方に秋田名物稲庭うどんに負けないくらいこの地元能代が誇る「能代うどん」を知って欲しい!と力強く語る能登さんでした!

さくさく2S

☆夢工房咲く咲く☆
住所:能代市上町8-21
営業時間:午前11時半~午後3時
定休日:日曜、祝日
電話:090-2279-4492