ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年8月11日

第29回秋田市夏まつり雄物川花火大会

今日8月11日は第29回秋田市夏まつり雄物川花火大会の日です!
毎年約10万人もの人が夜空に咲く大輪の花に歓声を上げています。実は東北の花火大会ランキング第2位なんですよ!
お話を大会実行委員会副会長の藤澤さんにお伺いしました!
今年のテーマは「ゆめ創造!輝く県都 あきたの未来」です。
花火は地元の秋田西中の生徒による「デザイン花火」や全国の花火氏から厳選された10者が製作した選抜全国芸術花火集「ザ・プレミアム花火」
花火と音楽が織り成す「光と音の創造花火」など7500発が打ち上げられます。

omonogawa01

また雄物川横の茨島河川公園では夜の花火大会に向けて打ち上げ花火の設置作業の最終業務に追われていました。打ち上げ時には草に引火しないように周りに水を
撒いたりと普段はわからないたくさんの仕事をされていました。今は合図1つ、スイッチ1つで簡単に打ち上げが出来るそうです。
そして堤防をダンボールで滑る元気な男の子3人組を発見!お話をききましたよ!
3人は別々のお店の子供達で色々なお祭りで何度も顔を合わせ、そのうちに自然に仲良しなったそうです!
お店のお手伝いもしてるんですって!わ~、えらいえらい♪

omonogawa02
花火大会は雄物川河川敷で開始時間は午後7時30分スタート!