ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年4月12日

秋田市の春はここから!星辻神社だるま祭り☆

秋田市に春を告げるお祭り! 秋田市大町「星辻神社だるま祭り」
毎年4/12・13に行われています。

星辻神社

普段は、住宅街に佇むようにある「福一満星辻神社」
だるま祭りでは、多くの人でにぎわいます。
2日間の参拝客は1万人!とのこと。

おみくじ

参道

お祭りでだるまを買うと商売繁盛や火ぶせの ご利益があると言われています。
家内安全、学業成就などの願いを込めてだるまを手にする方も
参道を進んでいました。

ダルマ手渡し

祭りの日に雨が振ると、その年の火の難をのぞいてくれると言われる
だるま祭り。

今日は、温かな陽が届き
だるまを手に手に 歩く参拝客にも 春のぬくもりがあふれていました。

だるまさん

だるまを手にするということは、それまでのだるまを お納めするということ。
納められただるまさんにも、春の陽射しが。
なんだがホッとしたような表情 に見えましたよ。

星辻神社のだるまは、目が入ったものと、入っていないものとがあります。
目が入っているものはお守り。
入っていないものは願掛け用です。

ダルマ

また、合格と描かれた 黄色いだるまもあります!

黄色いダルマ

だるまは、100円のものから5万円のものまで14種類!
小さな100円だるまは、昔からこの値段です。
川反の芸者さんが タンスに入れて いたというお話もあるんです。
福と服をかけ、衣装に困らないように。という願掛けをしたのだそう。

高堂さん

星辻神社のだるま祭りは
12日 ~午後9時頃まで 13日は 朝7時~午後7時頃までです!