ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月21日

岩見三内・佐藤さんちの「半無人販売」

2021年7月20日(火)放送。
はい、あんちかです。
秋田市河辺岩見三内にある無人販売、いや、近くに人がいるから半無人販売所へ行ってきました。
半無人販売所を始めてから3年目になる佐藤勇策さんと聖子さんにお話を伺いました。

③人
去年の夏に初めて出会った佐藤さん夫婦。
「せっかく、お客さんが野菜を買いに来てくれたのに、売り切れでガッカリして帰ってほしくないから!」といつも無人販売所の近くにいてくれます♪
そして、お客さんが「〇〇ありますか?」と聞くと畑にダッシュ!!愛が感じられます。
春には、自宅裏で獲れた立派な筍を100本ほど販売。
そして、夏野菜の季節。7月上旬から本格的に販売を開始しました。11月上旬位までの約5か月。その時の一番美味しい新鮮野菜が23種類くらい並びます。
今は、なす、きゅうり、ミニトマト、絹さや、ピーマンなどが、どれも1袋100円。

こや

冷蔵庫
安すぎる!と言うと「いいの!お客さんの笑顔が見たいだけだから」と。
嬉しいですね。
畑にはすくすくと育っている野菜がたくさん。

なす

ピーマン

すいか

きゅうり

とまと
ちょうど中継前に買いに来たお母さん2人がいたのでインタビュー。
「ここの野菜は新鮮でいいのよ!いつも温泉に行く時に必ず寄るよ。」「絹さやが柔らかくて美味しくて、味噌汁に最高!」なんて言いながら今晩のおかずの野菜を選んでいました。
そして今年新たな商品が・・・。
それは「お楽しみセット」(100円)。
一人暮らしや2人家族にぴったりな量の野菜が入っていて、今人気だそうです。
きゅうり2本、ナス2本、ピーマン2つ、ミニトマト100グラムくらいがセットになってます。

お楽しみセット
そして、この半無人販売のウリは、ダリアの花束!

ダリアはなたば
しかも1束100円。
始めたきっかけはご近所さんからもらって植えた数本のダリア。そこからどんどん増えて、今では数えきれないくらいの花を咲かせています。

ダリア畑
そのダリアを使って勇策さんがアレンジメントを作って販売しています。12,13本のダリアを使っての花束。なかなかの腕前です♪

ダリア
この花束を求めて、去年はたくさんのお客さんがやってきたそうです。
夏野菜の季節はまだまだこれから。
皆さん!美味しい朝採り新鮮野菜を、ぜひ、佐藤さんちの半無人販売で買って、食べてみてくださいね!
ダリアもきれいだよ~!

☆秋田市河辺岩見三内。佐藤さんちの半無人販売☆
場所はユフォーレに向かう途中の緩いカーブの左側です。