ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年3月24日

タカヤナギ オリジナル日本酒「廻(めぐる)」

外観

タカヤナギ オリジナル日本酒が登場しました!!
名前は「廻(めぐる)」
タカヤナギと秋田清酒が手掛けたオリジナルの純米吟醸酒です!!

廻 並ぶ

お話を、グランマート泉店の佐藤店長に伺いました!

インタ

タカヤナギでは、食品リサイクル事業から生まれた特殊肥料で
農産物を生産する循環型エコロジー活動「えこ浪漫」を行っています。
この事業で丹精込めて栽培された原料米 あきたこまち を使用し、
AKITA雪国酵母で仕込んだのが「廻」
100%秋田県産の純米吟醸酒です!

ポスター

この純米吟醸酒、発売時期によって3種類の味わいを楽しめるお酒なのです。
今回最初に発売する「生原酒」が、今日!3月24日に発売となりました!!

高級感のある黒のボトルにシルバーのキャップが目印で、
発酵時に出る自然な炭酸ガスが少量含まれている
さわやかな春らしい味わいです

1本

また4月中旬以降には本格的に製造されたものが発売されます。
この純米吟醸酒は新緑さわやかな時期にマッチしたみどり色のボトルが目印。
フレッシュな香味と飲み飽きない味わいは食事と一緒に飲むお酒としても
適しているそう。山菜や筍、鯛など旬の味覚と合わせたいですね!
行楽にもおすすめです!

3種類

そして、9月にはオータムカラーのブラウンボトルが目印の
「冷おろし」が発売されます。
春から夏にかけて蔵の中で貯蔵し香味がほどよく熟成した
バランスのよい味わい~~。 
この3つの種類を味わえるなんて^^♪
ひとつひとつを 楽しんで味わいたいですね♪♪

今日 24日発売の「廻 生原酒」は 限定250本ということ!
県内15店舗のグランマート タカヤナギで販売となります。
どうぞ、お早めに!お手にとってみてくださいね!

2ショット