ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年10月18日

第52回 秋田大学祭!Graffiti

あやえです。秋田大学にお邪魔しました。10月になると県内の様々な大学で大学祭が開催されますよね。
秋田大学では、10月20日、21日に、秋田大学祭が開催されるということでお話を、実行委員会副会長の
にしやまななさんにお聞きしました。

インタ

今日から準備が始まったそうで、実行委員の皆さんは気合が入っているそうですよ!
もう入り口にも横断幕が設置されていました。

看板

オシャレですよね~!なんか入る前からわくわくしちゃいますね!☆
今年の実行委員は全員で45名いるそうで、45人ひとりひとりが個性豊かなんですって!笑
でもチームワークは抜群!力を合わせて準備しているんですね!

今年の大学祭のテーマは「Graffiti」落書きという意味なんですが、来場者の皆さんにより楽しんでもらいたい
という思いからこのテーマにしたそうです。

ポスター

例年とは違った企画もあるんですよ~!
「フォトラリー!!」
今若者の間では、インスタ映えが流行っていますよね。インスタ映えするフォトスポットが設置されているんですが、
そこで写真を撮ってまわるというものです。
このフォトラリーをやることで、秋大祭の思い出が写真として残りますよね!
ぜひ皆さんも素敵な写真撮ってみて下さい!

そして秋大祭では、大きく分けて3つの部門に分かれています。
まず1つめが、模擬店です。
こちらは出店なんですが、学生の皆さんが出店するそうです。
チョコバナナや焼きそばなどもあるそうです。その中でもななさんオススメが
「揚げオレオ」だそうです!学生さんの発想って素晴らしいですよね!これは絶対美味しいと思います!
学生さんたちも、他の出店とかぶるのはいやだ!と思っているので一工夫加えていると思います、と
お話してくれました。

そして2つめが、企画展示です。

脱出

ぜひ注目してほしいのが、謎解き企画で、
「リアル脱出ゲーム~with座敷童子~」です!
謎を解きながらヒントを得て脱出するゲームですって!
皆さんもチャレンジしてみてください!
その他にも、演劇部の発表などがありますので企画展示にも注目ですね☆

最後3つめが、ステージ部門です。

ステージ

とにかくステージイベントは、内容盛り沢山!バンドやダンス、お笑いなど様々なステージがあるそうですよ!
ヤートセ秋田祭in秋大祭も行われます!数え切れないくらいの団体が参加するそうですよ!

ヤートセ

一緒に踊って寒さも吹き飛ばしちゃいましょう!

今年の秋大祭は、若い方向けのインスタ映えスポットもあり、若い方からご年配の方まで楽しめると思います!
1日中楽しめますので、ぜひ皆さん今週の土曜日曜は秋田大学に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
実行委員の皆さん、まだまだ準備があると思いますが気合入れて!頑張ってくださいね☆

集合

秋田大学祭 
開催日 10月20日(土)21日(日)
場所 秋田大学 手形キャンパス
開催時間 両日とも 午前10時~午後5時