2024年12月4日(水)
みおです。今日は秋田市河辺にあります、「一休農園」にお邪魔しました。
お話を伺ったのは島田雄一郎さん。(写真中央)
島田さんは東京都出身。地元の東京都でサラリーマンを、宮城県で漁師をやった後、秋田市河辺の自然が気に入って2019年から農園を始めて、今年で6年目になるそうです。
一休農園のりんごは、パリっとした食感にこだわった栽培方法。
肥料にはなるべく有機肥料を使用し、ギリギリまで葉っぱを採らずりんごに養分を吸ってもらい、収穫した後はなるべく早く提供できるように工夫しています。
(大きいものは1つ650gの大玉!)
この日は、収穫を終えたばかりの「ふじ」と「はるか」を試食させていただきました。
シャキシャキ食感で、たっぷりの密が入ったりんご!!黄色の皮のはるかは、特に甘みが強かったです。
(左がふじ・右がはるか)
一休農園のりんごは、柴犬の「一休くん」のロゴが目印です。皆さんも手に取って味わってみてはいかがでしょうか?