ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年11月12日

11月13日(土)販売開始「サキホコレ弁当」

2021年11月11日(木)放送

ゆみこです。
2022年 秋のデビューが大注目されている秋田県産米の新品種「サキホコレ」。
なんと13日(土)からはこのサキホコレを主役とした駅弁が登場するんです。

販売開始に先駆けて、秋田市東通にあります 株式会社 関根屋 金子達也社長に
この「サキホコレ弁当」についてお話を伺いました。

「お米が主役!大人から子どもまで食べることができるお弁当にしたい!」との思いで製作に取り掛かった金子さんですが、さすがに今まで「ご飯がメイン」のお弁当は作ったことが無いと。
初めてのチャレンジ・・・試行錯誤して完成したサキホコレ弁当がこちらです!

蓋を開けた瞬間にサキホコレが目に飛び込んできます!
まさに主役です✨ご飯がツヤツヤしていて、粒がしっかりしています。
梅干しがのった真っ白いご飯。
まずはシンプルに味わってほしいという気持ちが伝わってきます。

「しっかりと主役だと主張したかったので真ん中にご飯を盛りました」

ご飯とのバランスをしっかりと考えたおかずはこちらのラインナップです!
・すき焼き風に味付けした秋田牛煮(秋田県産しいたけ・千切り筍入り)
・比内地鶏のミニメンチ串
・大根と人参のいぶりがっこ
・秋田県産しいたけ煮
・秋田県産とんぶり入りかまぼこ
・山菜胡麻和え
・大き目カットの厚焼き玉子

「ご飯とおかずがバランスよく食べきれるように考えています」と金子さん。
しっかりと思いを受け止めて・・・いただきます!

サキホコレ、美味しい!!
モチっとした食感、そして食べ応えがあります。何よりも味が濃い!
噛めば噛むほどお米の味が増します✨

おかずもしっかりとした味付けにして、口にした時のバランスも良いです^^

こちらのお弁当で初めてサキホコレを口にする方へも
「サキホコレってこんなにおいしいお米なんだよ」とちゃんと感じてもらえる
そんなお弁当となっています✨

こちらの駅弁「サキホコレ弁当」は11月13日(土)~2週間販売の予定です。
販売場所は秋田駅(中央改札前にあるコンビニエンスストア NewDays・こまち苑・トピコ弁当販売)・大曲駅・角館駅・田沢湖駅。
県外は東京駅や仙台駅などで販売予定となっています。

美味しい駅弁「サキホコレ弁当」を是非味わってみてはいかがでしょうか!