2024年6月19日(水)
みおです。
皆さんは仕事が終わった後、飲み会の後、行きつけのお店ってありますか?
この日ご紹介したのは大曲厚生医療センター向かいにあります「AZ DINER」です。
お話はオーナーの進藤智也さん。
「AZ DINER」は2023年8月にオープン。
コンセプトはアメリカ映画などで登場する、深夜に軽食を食べたり、お酒を飲んだりできるダイナーというお店のイメージ。
夜遅くでも気軽にコーヒーを飲んだり、シメパフェが食べれたり、ジャンル問わず多国籍なメニューを手頃な価格で提供しているお店です。
この日はオーナーおすすめの料理をご用意いただきました。
スパイシーチキン(写真左側)と、熟成ローストビーフ(写真右側)。
スパイシーチキンは、パキスタンの「チキンカラヒ」という煮込み料理が原点になっていて、数十種類のスパイスで骨付きチキンを焚き上げたものです。
お箸で触っただけでほぐれるお肉の柔らかさ。カレーで煮込まれたチキンからはカレーの風味と、ピリ辛のスパイスが鼻に抜けて癖になる美味しさです。
熟成ローストビーフは、その日一番質の良い牛もも肉を厳選し、グリルでじっくりと低温調理した一品。
特に秋田の人に美味しいと思ってもらえるよう、甘じょっぱいにんにく醬油で味付けしたローストビーフ。
オーナーの進藤さんは、仕事で海外へ行くことが多くその中で現地の人から材料や作り方を教えてもらい、幅広いメニューを作ることが出来ているそうです。
そして6月2日にはお店の隣に、新たな施設「福住会館」というレンタルスペースをオープンしました。
完全貸切で、防音にも優れている場所なので、個人情報扱う会社のミーティング後、そのまま打ち上げが出来たり、40名ほど入れるのでスポ少の反省会や、ヨガ教室などいろんな使い方ができます。
進藤さんは「今、町内会そのものや、公民館とか児童館がどんどんなくなっていて、昔のように地域のコミュニティーの場が減っている。みんなが気兼ねなく集まる場所になれば」と話してくれました。
新しいことに挑戦し、みんなが楽しく集まりたいと思える場所を作っている進藤さん。ぜひ進藤さんに会いにお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?