ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年4月23日

海と日本PROJECT「犬の散歩でごみ拾い」

4月22日(月)

 

こんにちは!あゆみです。

今回は、「海と日本PROJECT~CHANGE FOR THE BLUE、

ラジオで応援!海ごみゼロを目指して!今できること」をお送りしました。

向かったのは秋田放送から車で約2時間、大館市にある観光交流施設「秋田犬の里」。

なんと、生後3か月の秋田犬の赤ちゃんにお会いしました♪

か、か、かわいい!!まるで、ぬいぐるみのようでした!

私も、一緒に行ったみおさんも、もうメロメロ。

いろんなものに興味津々で、私の持っているマイクや機材をクンクン。

椅子もドアも、全部おもちゃになっちゃうんです。

5月2日にお名前の発表、そして5月5日に秋田犬の里でお披露目予定です♪

さて、今回は5月19日(日)に開催される

「犬の散歩でごみ拾い」についてお話を伺いました。

「秋田犬の里」をスタートして1時間ほどの散歩コースを秋田犬と一緒に歩き、

散歩のついでにごみ拾いをするというもの。

「街をきれいにするぞ!」という大きな気持ちではなく、

日常サイクルの中でごみを拾うことを意識してほしいということです。

そして、当たり前のことですが、そもそも街にゴミを捨てないということも改めて徹底していきたいですね。

「秋田犬の里」の佐藤和浩館長、スタッフの谷地優季さん、

そして秋田犬の赤ちゃん、ありがとうございました♪

「秋田犬の里」ではゴールデンウィークもイベントもりだくさんですよ~!