ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2024年3月6日

秋田県版図柄入りナンバープレート!「秋田県全自動車協会」

2024年3月6日(水)

こんにちは!あみです!

この日は秋田県版図柄入りナンバープレートについて、

秋田県全自動車協会 業務一課長の茜谷健太さんにお話を伺いました。

「図柄入りナンバープレート」とは、

国土交通省が「走る広告塔」としてイベントを盛り上げたり、

地域を元気にしたりすることが目的で作られた特別なナンバープレートです。

現在は、下記の3種類の図柄入りナンバープレートを交付しています。

① 元気な花を日本中に咲かせよう「全国版図柄入りナンバー」

② 大阪関西万博のワクワクを、感動をあなたの車に「大阪・関西万博ナンバー」

③ 付けて走って広げよう地域の魅力「地方版図柄入りナンバー」(秋田県版図柄入りナンバー含む)

※いずれの図柄入りナンバープレートもフルカラーの場合、1,000円以上の寄付が必要です。

秋田県版の図柄入りナンバープレートは、

赤毛の秋田犬の親子が青空の下、並んで歩く様子を捉え、

雪を模した犬の足跡を白色で背景の一部に描いており、

一目見て秋田犬とわかる愛くるしいものとなっています。

図柄入りナンバープレートは、新車・中古車購入時のほか、

現在お乗りのクルマと同じ番号で、いつでも交換することができます。

すべて事前のお申込みが必要で、お申込みから交付まで2週間程度かかります。

お申込みについては、インターネットを利用して図柄ナンバー申込サービスのホームページからお申込みいただくほか、秋田県全自動車協会に伺い窓口でのお申込みもできます。

また、自動車販売店や整備工場、行政書士に代行を依頼することもできます。

この機会にぜひ、秋田県版図柄入りナンバープレートに変えてみてはいかがでしょうか!

秋田県全自動車協会のHPもぜひチェックしてみてください!