ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年12月4日

季節ハタハタはいつ~!?

はい、あんちかです。
秋田市卸町の まるごと市場内にあります、大高水産にやってきました。

大高水産

こちらのお店は新鮮なお魚やお刺身が所狭しと並んでいます!
今は、だだみや牡蠣、たらなど、お鍋の供がたくさん!

だだみ

かき

たら

秋田といえば、この季節…そう、ハタハタ!
今日はお話を大高みずほさんにうかがいました。

ハタハタ漁は先月から始まっていますが、今はまだ底引き網漁なんです。
秋田県民が待っているのは「季節ハタハタ」!
海がしけた時、岸にやってくるハタハタ、それが「季節ハタハタ」です!!
季節ハタハタが入ると、皆さん一斉に県外に送ったりします。

はたはた

今は底引き網のハタハタ発泡スチロール1箱3キロ。
お値段は去年並みだそうです。

はたはた

底引き網漁と季節ハタハタの味の違いはあまりないそうですよ。
底引き網のハタハタも身が締まっておいしいそうです。
今の時期と季節ハタハタ、両方の味を比べてみても楽しそうですね。
大高さんオススメのハタハタの食べ方は、から揚げ。お子さんもパクパクたくさん食べてくれるそうです。
小さめのハタハタの調理にオススメ!
あんちかは、大きめのハタハタを塩焼きしてブリコを取り出して少し醤油をかけて食べるのが大好き!
そうそう、お待ちかねの「季節ハタハタ」の登場は、今週末になりそうだと教えてもらいました!
秋田の冬を感じられるお魚「季節ハタハタ」間もなくです!!
ぜひ、大高水産で新鮮なお魚を手にしてくださいね!
季節ハタハタもたくさん入荷予定で~す。

2S