ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年7月26日

能代 正流会のお囃子

2023年7月21日(金)
あやえです。8月の能代は祭りで熱い!!8月1日から七夕ウィークが始まります。
そこで今日は、能代のお囃子チーム「正流会」にお話しを伺いました。

正流会は今年で50年になるチームです。
正流会に入るには厳しい試験があるんですよ!!私は会長から声もかけられませんでした!!(笑)
この日は、正流会のメンバーのともくんも来てくれて笛を演奏してくださいました。
上品で綺麗な音色!!さすがだなぁと感じました...!!!

能代七夕のお囃子は2種類あり、道中ばやしと流しばやしがあります。
ぜひ能代のお祭りに行った際には、お囃子に注目してみてくださいね♪