ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年1月13日

かくだで草履

2023年1月17日(火)
あやえです。角館の西宮家の米蔵の一角で
かぐだで草履の実演を行っている、
千葉清美さんにお話を伺いました。

千葉さんは、お会いした方たちみんなに、
元気を与えてくれる方なんです!!

がくだで草履を作り始めて今年で20年。
そして千葉さんは今年で還暦を迎えるそうです。

かくだで草履は、いぐさ を使用し、布を巻いて
編んでいきます。
私も愛用者ですが、土踏まずの部分が盛り上がっていて、歩けば歩くほど気持ちがいいんです!

20年実演を続けてきて、お客さんとの出会いに
感謝してます、と千葉さんはお話ししてました。

皆さんぜひ千葉さんに会いに行って元気なパワーをもらってください★