ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年5月4日

隠れ家ライブハウス「四郎兵衛の蔵」

2023年5月3日(水)

みおです。今日は北秋田市の住宅街にある「四郎兵衛の蔵」にお邪魔しました。

こちらは蔵をリノベーションしたライブハウスなんです!

お話を伺ったのは工藤幹久さんです。(写真右側)

蔵がライブハウスになったきっかけは、使っていなかった蔵を解体屋にみせたところ、「柱の状態がとてもよく程度がいい!何かに使った方がいい!」と言われて考えた結果、音楽をする場所にしようと思ったそうです。

中は12畳くらいのスペースと、階段で上がれる中2階は客席になっています。天井には太い梁があったり、蔵の面影が残っています。

蔵を使っている利点として響きのよさが特徴という事で、演奏していただきました。

この日は、ラジパルが来るという事で、幹久さんのバンドメンバーのヒロさんが駆けつけくれ

幹久さんのギターとヒロさんのカホン、私の歌で演奏しました。

蔵のライブハウスは楽器の演奏がふわ~っと響いて、歌は声が伸びて演奏していて気持ちよかったです。

今後も「四郎兵衛の蔵」は地域の人達の憩いの場所として利用していきたいとおっしゃっていました。

場所は県道3号線沿いの上杉地区。まもなく看板ができるそうです!

皆さんも蔵の響きを体感してみてはいかがでしょうか?