ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年5月5日

漆芸家62年「現代の名工」齋藤國男さん

2022年5月4日(水) かおり取材

卓越した技で多彩な「漆器」を制作されている齋藤國男さん。

漆に向き合って62年。御年80歳でいらっしゃいます。

現代の名工の、漆芸工房におじゃましました。

見せていただいた飾り箱! 漆を塗り重ね、

「研ぎ出し」という技術で模様を出した鮮やかな漆の層に惹きつけられました。

「螺鈿(らでん)」という貝を施した装飾が漆の縞模様とともに、波型に輝いています。

「生駒塗」の修行を経て、ご自身の「工房 齋藤」で漆に向き合ってきた齋藤さん。

「その日、その日の天候によって漆の乾き方も変わります。一日一工程ずつ作業を行う漆。

時間をかけて行ってきて、あっという間に60年になりました」とほほえんでいらっしゃいました。

工房では「お箸の研ぎ出し体験」が出来ます。

名工 齋藤さんが事前に一本一本に7層の漆を塗り重ねて用意した「お箸」を

「研ぎ出し」て完成させる体験です。

工房で、匠の技に触れられる貴重な体験です!

申し込みは 漆芸工房 齋藤まで